2019-04-24

●セレンディピティ:No. 6726 2019.04.24

蕾。江別

今朝は晴れだが、風が強い。
昨日の午後少し雨がぱらついたが、
今朝は晴れてきた。
ただ、風が強かったので、寒かった。

昨日は、新しい講義の準備と
午後の2つの講義をした。
そのエッセイの原稿を
3編を完成させ送った。

新しい研究費のアイディアを考えていた。
どうもいいアイシアが出てこず悩んでいた。
仕方がないので、
今までの延長線でいくかと思って書きはじめた。
しかし、しっくりこない。
帰りに歩いている途中で
新しいアイディアがひらめた。
もしかすると消えるかもしれないが、
そのようなものであれば
大したものではなさそうだ。
その後意識に上ることなく、忘れていた。
今朝、再度同じアイディアを思い起こせた。
これは、行けそうだ思えた。
そのキーワードを自分宛に
メールで送信してリマインドした。

こんなことがたまにある。
セレンディピティの瞬間だ。
今日はそのアイディアを活用して
研究費の書類を作成していこう。