2020-05-20

●腰痛への対処:No 7035 2020.05.20


ドウダンツツジ。江別

今朝は少し曇っていたが、
しばらくしたら晴れてきそうである。
風もなかったが、冷え込んだ。

昨日はゼミをふたつおこなった。
未だにZoomがうまく使えない学生もいる。
自分も理解して使っているわけではない。
WEB講義もなかなかうまく進まないが
少しずつ歩みながら進むしかない。

出席しているすべての会議が
WEBでのリモート会議になった。
長時間の同じ姿勢での会議から開放される。
昨日の腰痛があったので助かる。
まだ、動いていると痛みが少々ある。
なにより違和感が残っている。
症状はひどくはなっていないようだ。
腰痛の時、大学の椅子は
座り心地があまりよくないので
クッションをもってきた。
使ってみて様子をみることにする。

しばらく改訂の作業を進めている。
昨日、第7章がやっと終わった。
大量のデータ処理を新たにしなおして
新しく立てた章を書き終わった。
この章によって前後の章の変更も必要になる。
今日から書き進めていこう。