2020-05-28

●しわ寄せ:No 7042 2020.05.28


ハナ。江別

雨上がりのどんよりとした曇り空である。
少し肌寒い。
ここ数日、ぐっすり寝れている。
多分、気温変化が激しいので
体調維持に体が疲れているためだろう。
無理しないようにするしかない。

昨日はLive形式の講義で
かなり長い時間行った。
まだ接続できない学生がいて、
講義中に電話がかかってきた。
WEB講義の完全な実施はなかなか難しい。
積み残しの学生がいるのはいたたまれない。
新しく導入したシステムには、
どうしても寄せが起こるようだ。
本来はじっくり手間暇をかけて
学生にしわ寄せがないように
進めるべきなのだろうが。
いたしかたないのだろうか。

昨日は講義準備と講義の間の空き時間に
優先度の高い原稿を書き終わり、
本の原稿の修正に入った。
ほとんど新たに書き進めているので
手間取っている。
しかし、コツコツと進めるしかない。