2023-10-14

●如何ともし難い:No 7889 2023.10.14

落葉。江別

今日も快晴である。
東の空に見えた月がない。
新月直前だが、沈んでしまったようだ。
西の方には木星が見えている。

自然の実物の名称を知るのに
WEB検索が助けになる。
天体の名称については
「今日のほしぞら」が、
動植物については
「Google Lens」があれば、
知りたいものの名称がわかる。
制度も良くなり、便利になった。
一方、なかなか身につかない。
便利さと記憶は反比例する

昨日は、業務連絡の長いメールを書き、
講義のあとに打ち合わせをして、
来週の講義レジメの印刷をした。
出張中に配信すべき原稿を一つ書いた。
論文を少し書いてから、
印刷中の論文の再校を進めた。
論文の再校を終了させて
今日の午前中に提出しなければならない。

今日は、昼まで大学で仕事をしてから
以前ズボンの裾上げを頼んでいたのが
仕上がったので取りにいく。

明日から2泊3日の調査にでかける。
そのための準備もしなければならない。
あまりにも長期間、快晴が続いているのだが、
天気が心配だ。
調べたら、月曜あたりから天気がくぐれそうなので
山に入っていいくので、
天気だけでなく雪も心配だ。
まあ心配しても、天気は如何ともし難い。