2009-10-05

●弥永北海道博物館:No. 3054 2009.10.05


紅葉。江別市文京台

今日は朝曇っている。
大学に着いたころには、
雲がちぎれて晴れ間が覗きだした。
昨日から寒さが戻ってきた。

土曜日は、札幌で用事があった。
時間があったので、
弥永北海道博物館に出かけた。
弥永芳子女子が館長をしている博物館で、
北海道の鉱物、特に砂金や砂白金に関する
展示が充実している。
私は、今砂金に興味を持っているので、
弥永さんに著書に目を通している。
そのため、博物館にも
いってみようと思っていたところだ。
今回時間があったので、出かけた。
興味がなく、この博物館に来ても
さらりとみて、こんなものかと思って
通り過ぎていただろう。
でも、興味があると、
そこで展示されて、公開されているデータに
重要性を感じる。
そしてその背景にかかっている
労力の大きさを感じてしまう。