2009-10-25

●時計台:No. 3075 2009.10.25


時計台。札幌市

今朝は晴れである。
ただ東の空に雲がかかっているので、
陽は上っていない。
その雲が切れれば晴れそうだ。
放射冷却で朝は、冷え込んでいる。

昨日は札幌に出かけた。
朝と昼過ぎに用事があったが、
その間、時間があった。
ただし、次男の子守をかねていた。
午前中は書店で買い物をして、
午後は、次男がマンガを買いたいというので、
古本屋に行き、
まだ時間があったので、時計台にいった。
私は何度も前を通ったことがあるのだが、
入った記憶がない。
次男は以前に、家内と来ているのだが、
記憶にないようだ。
時計台は有名な観光名所でありながら、
ビルの谷間に埋もれている。
なんとなく時代の流れを感じさせ、
侘しさもある。
中に入ると、一気に明治初頭に思いは巡る。
そして開拓者たちのたくましさ息吹が感じる。
なかなか面白かった。