2009-10-06

●受け入れること:No. 3055 2009.10.06


紅葉。江別市文京台

今日は雲が多かった。
しばらくしたら晴れ間が見えてきた。
今朝は冷え込んだ。
日曜日あたりから冷え込んできた。
今朝は、寒いのでハーフコートを着てきた。
それでも寒さを感じた。
しかし、きりりとした寒さで心地よい。

教員採用試験の最終結果が
早い都道府県では出始めた。
結果で、明暗がつく。
否応なく、それぞれの結果を
受け入れることになる。
好結果は単純に喜べばいい。
悪結果は、受け入れがたいかもしれない。
しかし、いずれも受け入れるしかない。
結果を待っている間は、
それぞれの心の中では、
だめかもしれない、
もしかしたらうまくいったかもしれない、
などなど思っていたことだろう。
しかし、悪い結果は、速く受け入れて
次への対処を考える時間に
当てたほうがいいと傍目では考える。
その対処で、もしかすると最良でなくても、
次善の結果を得られるかもしれない。
そんな頭の切り替えが必要だ。
でも、今は、なかなか大変だろうか。