2010-04-18

●城川歴史民族資料館:No. 3240 2010.04.18


レンゲ。西予市城川

今朝は、放射冷却で冷え込んだ。
朝は霧がでていた。
その上には青空があるのだろう。

昨日、執務室で7時前から仕事をはじめたら、
9時前に事務の人がこられて、
9時から12時までて、
検査のために停電する、という連絡を受けた。
パソコンを使って論文を書いていたので、中断した。
本を読もうとしたが、集中できないので、
自宅に帰宅することにした。
帰宅後、洗濯と掃除をして、
昼前に執務室にもどり、
昼食後、仕事をはじめた。

帰路、城川歴史民族資料館によった。
すると嘱託の学芸員方がおられたので、
しばくら話をしていた。
城川の近代、現代史をアーカイブをするという実務と
その手法の研究もされている。
不安定な身分でありながら
淡々と一人で研究をされている。
なかなか立派な姿勢である。

今日は三滝神社の祭りで、
八つ鹿踊りを見学に行く。
昼ごろに出かけるつもりだ。