2011-01-25

●集成地質図:No. 3564 2011.01.25

梅林。西予市城川

昨夜一時激しく雪が降った。
しかし、一時だけであったようで、
朝起きたら、それほど雪は
積もっていたなかった。
そのかわり寒い。

論文を読んでいる。
ますます西予市の地質が
難しいことがわかった。
ある論文の主張が正しく感じる。
そのために、今年出た論文を
読んでおく必要を感じた。
自宅の家内に送付を頼んだ。
しかし、それが表現された
西予市全体の地質図がない。
となると、独自に作成するかというそうもいかない。
なぜなら今回の地質図は、
研究ではなく、集成地質図なので、
だれかの考えに基づき、あるいは
いくつかの考えを組み合わせて
一番もっとな地質図をつくることになる。
新しい考えを提示するものではない。
一般向けのものなので、
大勢としてこれが一番だという
代表的な地質を示さなかればならない。