2011-02-15

●一所懸命:No. 3592 2011.02.15

安井神社。京都

今朝は冷え込んだ。
昨日は昼間雪がいっぱい降った。
しかしべちょべちょ雪だったせいか
あまり積もることなかった。
大雪の予報だったが、
昨夜からは雪はあまりふらなかった。
冷え込んだ。

昨日は、エッセイを書き、
画像を用意していたら一日使ってしまった。
論文をかけなかった。
まあ、そんなこなこともある。
頭は、論文のことしかない。
日程的に昨日一日でなくしかない。
自分で決めたノルマだ。
その時々に必要なことを
誠実にやって行くしかない。
今は論文だ。
中心は、論文においておくこと。
一生懸命にやるしかない。
ところで、一生懸命 は、
もともと一所懸命と書いた。
ひとところで懸命になるしかない。
ひとつのことに専念するしかない。