2011-02-24

●送別会:No. 3604 2011.02.24

花。西予市城川

今朝は暖かい。
歩いているときは
晴れ間が見えていたが、
支所についたら雲が多くなっていた。

昨日は城川出身の役場の送別会だった。
私も呼ばれた。
私も含めて6名が送別される側になっていた。
係長以上の人が参加した送別会だ。
それでも30名以上出席していたようだ。
久しぶりに多くの人と話しをしながら飲んだ。
なかなか楽しかった。

今日も講演会の準備をする。
昨日は地質図をいじりだした。
地質図のような複雑な図は、
いくらでもいじることが出来る。
でも、あるところでやめないと
終わりがない作業となる。
操作ミスで、レイヤーが統合されてしまった。
レイヤーを残しておかないと、
色分けが大変である。
時間をかけてなんとか修復した。
このような重要な図は
作業を始める前に
バックアップをしておくことにした。
そして、まめに保存。
じつはレイヤーをなくしたものを
保存してしまったので、
気づいたときは遅かった。