2011-03-17

EarthEssay 6_88 異形の惑星系:ケプラー3

(注)
 被災された方、お見舞い申し上げます。多くの方が今も、辛い思いや、寒い思いや、不便な思いをされていると想像します。日本中の人が、皆さんを見守り、無事を祈り、なにか自分にできることはないかと考えています。ですから、諦めることなく、頑張ってください。
 今回のエッセイで地震のことを書こうかと思いましたが、今だと、まだ不確か情報しかないのでやめました。専門家の報告をまってから、判断していくつもりです。私にできること、その中で私にだけしかできないことに専念していこうと考えました。その結果、淡々とメールマガジンを配信をすることにしました。今回も予定通り、連続中のエッセイを配信することにしました。

(以下メールマガジン本体)
宇宙望遠鏡ケプラーのシリーズは2月17日を最後に、
しばらく間があきました。
その間にも新しい成果がありましたが、
当初の予定通り、ケプラーの成果をみていきましょう。