2011-04-27

●冷や汗:No. 3694 2011.04.27

芽。江別市文京台

今朝は、霧がかかってた。
夜半の雨も上がって、
晴れ間も見えてきた。
風もなく穏やかな朝である。

朝、時々会う女学生が、
長男の同級生だと思って、
挨拶しようと立ち止まった。
近づくとどうも顔つきが違うような
気がしてきた。
目を合わせてたちどまったので、
失礼になるといけないので、
自己紹介をした。
長男の名前を出したのだが、
気づかないような風だったので、
人違いのわびをいった。
少しして彼女は、長男と次男の名前を思い出した。
彼女は、長男の同級生の姉であった。
それで似ていたのだ。
彼女も同じ小学校の上級生でもあったので、
下級生の名前を覚えていたようだ。
結果として人違いであったが、
全くの人違いでもなかったようだ。
朝から冷や汗をかいた。