2023-04-07

●講演会:No 7879 2023.04.07

202304_057 サクラと雫。城川

昨日から雨であるが、
今朝は激しい雨となっている。
長靴が必要なほどの雨である。
一番防水効果のある革靴を履いてきた。
今日、昼に買出しに出かけるので
長靴も買ってこよう。

昨日は地図の画像が欲しかったので
以前から不調の地図アプリソフトだったが
パソコンをさわっていなかったので
久しぶりに使ったが不調は変わらず。
昨日、入れ変えようとしたが、
なかなかうまくいかない。
アプリをアンイストールして
すべてのデータも削除して
今日再度やり直すことにする。
うまくいくといいのだが。

4月1日到着早々、迎えに来てくれた
ジオミュージアムの館長でもある友人から、
ミュージアムでの講演を頼まれた。
急なことなのだが、受けた。
講演は23日なので
調査に出かける前なので
日程的には大丈夫である。
昨日そのための概要を考えながら
これまでの論文などを読み返しながら
西予の地質を思い出していた。
まだまだ記憶が不鮮明だが、
これからしばらく調べ直していくこう。

Book8、BookMono3の推敲を進めなければならないので
並行して進めていくことになる。
また講演会をすれば、
自身のサバティカルの目的を
市民に伝えるためにも
ちょうどいい機会となりそうだ。