2023-04-16

●時差がある:No 7888 2023.04.16

20230414_084 カタツムリ。城川

雨上がりの道を歩いてくる。
三日月が見えたの晴れている。

日の出と日の入りが
気になっていたのでさっき 調べた。
城川町下相の
日の出は5:38、日の入りは18:40
となっている。
江別市の
日の出は4:51、日の入りは18:16
となっている。
江別と比べて城川は
日の出が45分遅く、日の入りは24分早い。
やはりだいぶ西に来ていることが
実感させられていたが、
時差として数値化できた。
当初、1時間ほど時差を
つけようかと考えていた。
日常生活で運動をしっかりしているので
生活パターンも変わってきている。
とりあえずは、日の出頃に
自宅を出るのが
ルーティンとしていいような気がする。

昨日は、講演会の準備しながら、
これまでの図表が必要なので
整理をして印刷した。
それにかなりの時間を費やしたが
なんとか終わらせることができた。
今日はそれをもとに講演の準備を進めていく。
エッセイの原稿も書かなければならない。