2009-06-04

●組織を動かす:No. 2926 2009.06.04


雫。江別市文京台

今朝自宅を出てしばくすると、
小雨が降ってきた。
傘を差したが風があって
少々困った。
小雨であったので、
ぬれることはなかった。

人が組織で何かをするとき
何らかのきっかけが必要になるころがある。
特に行事を行うことが最終目的があるときだ。
全員の気持ちを合わせなければ
組織が動かないときがある。
そのきっかけが何なのかは、わからない。
だが、外的な条件として、
〆切や期限などの時間的束縛がある。
その時間に追われて、
何らかの形をつけなければならないとなると
その組織は動き出す。
それをいかに早くその状態にするしかない。
それも指導者の腕なのか。

行事の参加者募集ため
メールでの受付をする。
大学の授業なので、
公式のアドレスを使うために申請をした。
ところが以前の古いアドレスの
パスワードがわからない。
計算機センターに問い合わせるしかない。
なかなか面倒である。
しかし、この整備だけをしておけば、
来年から楽になる。
まあ、仕方がないことだ。