2009-06-24

●グールド:No. 2949 2009.06.24


ハルニレ。江別市文京台

早朝は曇っていたが、
自宅を出る頃には
晴れ間がのぞきだした。
風が強いが、気温が暖かい。
少々蒸し暑く感じる。
天気が回復してきて、
久しぶりの快晴が訪れるのだろうか。
一日晴れていることが
ここしばらくない。
できれば、そんな快晴の日が
続いていほしいものだ。

グールドの本を読み出した。
「人間のはかり間違い」
という本である。
読み出して何日目かになるが、
まだ、序章に達したばかりだ。
やはりグールドはすごい。
増補改訂版の前書きを読んだばなりだが、
やはり難しいが、面白い。
そして、この本にかけた
グールドの意気込みがわかる。
知能検査や頭蓋骨計測に基づく
人種差別やを生物学的、進化論的に、
統計学的に批判している。
グールドの死の5年ほど前に
改訂版が出された。
そのハードカバーをもっているのだが、
文庫版があったので、そちらを読んでいる。