2012-02-06

●9年目に:No. 3968 2012.02.06

雪の層。江別市文京台

朝は穏やかな朝であった。

定期試験も終わり、
レポートとテストの採点も
やっと終わった。
あとは、評価の整理をして、
確認作業となる。
あとは来年度のシラバスの締め切りがある。
今週は大学の入試でバタバタするが、
講義がなくなったので、
やるべきことを勧めたい。

1年前の2月と今年の2月を比べる。
大学でも講義も終わり、
一息ついているのだが、
昨年は愛媛の滞在のまとめの時期でもあった。
なかなか落ち着かなさと
あと少しの時間だがやりたいこともあった。
非日常の終わりの哀愁とあせり
充実感ものあった。
無理はしないががんばっていた。
そんな日々が懐かしいが、
今年の1年は、
通常の1年と同じはずなのに、
その景色は違って見えた。

この大学にきて
まる9年がたとうとしている。
10年を目標にしてテーマを設定したが、
なかなか達成できない。
10年目の整理もまとめもしていきたい。
そんことに考えている。

そうだ、午後からは会議もあった。
それまでにすべきことをしよう。
今日も淡々とすべきことを進めていこう。