2012-02-20

●経験:No. 3981 2012.02.20

木。江別市文京台

いつものように自宅を出る。
風もなく寒さもほどほど。
いつもの朝。
ただし今日は、月曜日。
週初めは、けだるいという人。
億劫だという人などいる。
私にはそれはない。
あれもしなければ、
これもしなければという思いが
いっぱいになっている。
今の時期は、校務より
自分がしたいことが
いろいろ詰まっているので、
それで心いっぱいになっている。
そんな仕事についていられるのが
幸せなんだろう。

昨日、家族で始めてーボーリングにいった。
長男も次男もはじめてである。
次男が来週PTA主催の行事で
ボーリングがあるそうだ。
家内と次男がそれにエントリーしている。
それの前段階として、
練習を兼ねて家族で行くことにしていた。
長男は最初ボーリングなど嫌だといっていたが、
強制的に一緒に行かせた。
長男は超がつくほどの「食わず嫌い」 だ。
だからいろいろの経験を
させたほうがいいと思っている。
人前で歌うのはいやだといったし
自宅でも歌を歌っtことがなかった。
ところが、友人の母親にカラオケに
連れていかれて以来、
カラオケにハマってしまった。
ボーリングも終わってみると、
面白いといいだした。
やってみて、嫌いであればそれでいい。
でも、やりもせず嫌いだというのは
若いころはやめたほうがいい。
経験を閉じてはいけない。
いろいろ経験して、
それから好き嫌いを判断すべきだ。
そんな経験を増やしていやることも
親の勤めだとおもっている。
次男は何でもやりたがる性質で、
これも少々こまっている。
じっくりものごとに取り組めないからだ。
次男のハマっていることは、
大抵、今読んでいるマンガのテーマである。
ちなみに先日まで柔道(YAWARAを読んでいた)で、
ちょっと前は野球(MAJORを読んでいた)、
今は忍者(NARUTOを読んでいる) だ。