2012-02-14

●デジタル化:No. 3975 2012.02.14

坂道。江別市文京台

今朝は、いつもより少々早く自宅を出た。
しかし、寒さはそれほどではない。
氷点下ではあるが。

昨日は、ある教科の講義の再開編をした。
まだ、完全ではないがいろいろ手を入れた。
重複していることの整理、
内容の入れ替えと改変、
適切なレポート、
などを調整した。
するとかなり付け足したし、消去があった。
付け足しがまだまだだ。
以前の内容も一部利用できるのだが
まだまだ足りない。

少々つかれたので、
データベースのデジタル化に取り組んだ。
以前研究で使っていた論文のデータを
大量に集めて整理していたが、
その紙データベースをスキャナーで
取り込むことにした。
しかし、のりづけしているので
スキャナーで破れたろ、
剥がれたりしてはかどらない。
地質学プロパーの研究をしなくなったので、
死蔵した資料となっている。
捨ててしまいたいのだが、
努力した証なのでなかなか捨てられない。
今回思い切って捨てようと思っているが、
デジタルにしておけば、
そのような思いを振りきれる。
破れて取り込めないページもあるが、
できる限り取り込むことにしはじめた。
ファイル4冊分が終わった。
本立て1段半分ある。
あとは大量の論文がある。
最近はデジタルの論文が増えてきたので、
それで済むようになればと思っている。
デジタルにすれば、身辺が片付く。