2012-02-02

●趣味:No. 3966 2012.02.02

木立。江別市文京台

朝は曇っていたが、
冷え込みが強い。
昨夜、自宅が寒く、
ストーブの設定温度を1度上げた。
少々風邪気味なのであるが、
気温が低いのも確かだ。
厳冬の時期なのだ。

趣味について考えた。
私の趣味は何か。
研究以外に思いつかない。
暇さえあれば、時間を忘れて
没頭できるような、何か。
打算もなく、時間つぶしでもなく
ただひたすら好きなので打ち込めるものだ。
できれば、老後にも楽しめるもの。
できれば、通信網や技術力、
電力、文明に依存しないもの。
できれば、ある期間に成果がありながらも
目標は遠くにあるもの。
できれば、人に見せても
その成果が喜んでもらえるもの。
できれば、どんなところでも、
どんな状態でも打ち込めるもの。
昔からある例でいえば、
絵画、楽器演奏、料理、工芸などだ。
そのいずれもが、今までの私のキャリアに
登場して来なかったものだ。
趣味をリタイアを迎えるまでに
見つけ、スタートしておきたいものだ。
さてさて、研究中心の私にとって
研究以外で趣味があるのだろうか。
これから時間をかけて
あせらず考えていこうと思っている。