2012-02-03

●踊る会議:No. 3967 2012.02.03

木立。江別市文京台

朝は雪が降ったり止んだりしていた。
今朝はいつものように目が覚めたが、
疲れていたせいか、
また寝てしまった。
いつもより1時間ほど寝過ごしたが、
自宅を出たのは30分ほど遅くなっていた。
空の明るさが変わり、
いつもの景色や人通りとは違っていた。

昨日は遅くまで会議があった。
そのためかなり疲れていたようだ。
明らかに精神的な疲れは、
充分な睡眠がとれないと抜けないようだ。
会議が長引くのは
同じような議論が繰り返されたり、
意見を変えない人がいるときである。
問題は後者のバアイである。
どうしても他の多数と
相容れない意見を持っている時、
会議を収めるには自分を捨てるしかない。
精神的に大きな消耗戦となる。
それで気が済まない時は、
そのコミュニティーには
自分は住めないことを意味する。
究極の選択となる。
私はその他多数にいたが、
以前同じ経験をした。
その時は自分を捨てて、
今後そのコミュニティーでの
自分の立ち位置を修正した。
いずれも心も問題である。
人において、心は身体的に大きな力を持つ。
今朝起きられなかったのも、その証左である。