2012-02-27

●落ち着かない場所:No. 3987 2012.02.27

朝日。江別市文京台

今朝もいつものように自宅を出た。
薄っすらと積雪があった。
寒さはそれほどではないが
日の出がやはくなった。
着実に日の出が早まっている。

土曜、日曜日は自宅にいた。
しなければならない仕事があった。
少しは進めたが、
やはり自宅ではなかなかはかどらない。
原稿、データ収集と
研究費の申請書の下書きなどなど。
読書もまたなかなか進まない。
落ち着かないことが一番の理由だろうか。
自宅の食堂のテーブルで仕事をするので
そのせいであろうか
落ち着かない。

さあ、今日と明日で
原稿を書かなければならない。
水曜日には別の原稿が2つある。
金曜日締め切りの研究費の申請書がある。
いよいよ切羽詰まってきた。
さあ、いよいよ最後のツメとなる。
後にも控えている仕事があるので、
なんとか2日で終わらせよう。
さあ、はじめよう。