2009-07-16

●精神疲労:No. 2965 2009.07.16


雫。江別市文京台

今朝は、まだ小雨が降っている。
肌寒く天気の悪い日が続く。
今週は少々疲れている。
しかし、やらなければならないことが続く。

人の心の奥底を覗くことは、
かなりの精神力が必要だ。
連日そのようなことが続くと、
へとへとになる。
しかし、精神が疲れているのに、
熟睡ができなくなる。
聞く以上に話す方は
精神的に疲れているはずだ。
その疲れが伝染していくのだろうか。
しかし、それにも耐えて
聞き続けてあげることが
大切なのか知れない。
心の問題は、難しいが、
誠意をもって向かい合って
あげるしかないと思う。

週末からの連休は気分転換しよう。
子供達と話さなければならないことがあった。
そんな時間をじっくりとってやろう。
そうした時間が私の疲れも
癒してくれるかもしれない。