2011-05-06

●納得できない:No. 3702 2011.05.06

新芽。江別市文京台

今日は晴れである。
風もなく、それほど冷え込みもなく、
心地よい朝である。
心地良い朝の中を歩いてきた。
昨日からビデオテープから
DVDに画像を映している。
なかなかの手間である。
全部で10本くらい家族の記録がある。
これが終われば、
古いビデオデッキを使うことはなくなるはず。
とりあえずはしまっておくが、
数年して見ることがなければ廃棄できる。
まだ使える装置なのだが、
捨てるのである。
使えるものを廃棄するのは
どこか納得できないところがある。
今の社会が消費を促し、賞賛する。
これがどう考えても
美徳とは思えないのだ。
多くの人が感じているのではないだろうか。
心が許さないことを社会が要請するのは、
一種の圧政、圧力、横暴ではないだろうか。