2009-05-01

●春爛漫:No. 2891 2009.05.01


ヤナギ。江別市文京台

今朝は、曇っていたが、
大学につくころは、晴れてきた。
春霞のような朦朧とした晴れである。
春めいてきた。
今朝家の近くで鶯の声を聞いた。
一度しか鳴かなかったので、
空耳かとおもったが、
確かに聞いた。
さらに、畑の中の道を歩いていると、
ヒバリの声が聞こえてきた。
季節の生き物からも春を感じる。

今日は午後から授業で、
明日は水曜日の講義がある。
それらの準備をしなければならない。
さらに、木曜日の講義の準備も
しておかなければならない。
印刷物を大学の印刷室に
依頼しておかなければならない。
これがなかなか大変なのだが。

授業が始まってきてやっと、
生活サイクルがなじんできた。
ただ、週末になるとぐったりと疲れる。
これが定常的な一週間だ。
今週からゴールデンウィークになるから、
少しは気分転換ができるのだろう。