2009-05-26

●花の名は:No. 2916 2009.05.26


クルマバソウ。江別市文京台

今日は、朝から快晴である。
ただ、風があるから肌寒い。
コートはもう着ていいなのだが、
風が強いので、
着てもいいくらいである。

明日から網走にいく。
気温を見ると、網走はこちらより
10℃近く温度が低い。
こちらが晴れていて、
網走は曇りであるから、
そのせいもある。
しかし、コートを着ていかなければ
ならないのだろう。

今日の午後は卒業研究で
4年生のゼミがあるのだが、
ここ3週間ほど、4名前後が
入れ替わり立ち代り
教育実習で欠席となってしまう。
半数近くがいなくなると、
ゼミも寂しいものとなる。
まあ、このゼミでは、
個別指導が中心だから、
不自由はないのだが。

花の名前がわからない。
花の図鑑が2冊、樹木の図鑑が1冊、
手元にあるのだが、
なかなか調べても覚えられない。
それが困る。
記憶力低下ではなく、
以前から動植物の名前が覚えらない
ということが私にはあった。
しかし、昆虫については、
息子が調べるとき、一緒にいたので、
ある程度知っている。
しかし、今では、魚、とくに深海魚や
昆虫については、息子に聞いたほうがいい。